« 銭メスと言われるよりもー女性センター・アイリス問題 | トップページ | 渋谷区役所「つるっパゲ」課ーハゲは移るんです »

渋谷区役所版「蟹工船」-時間給850円から

 朝日新聞に挟み込まれた、09年3月8日「しごと情報 アイデムー世田谷・杉並・渋谷エリア」を読んで、魂消てしまった。

 だって「NPO法人 元気な図書館」と「トータルアウトソーシングの大新東グループ 大新東ヒューマンサービス株式会社」の、渋谷区図書館員の募集広告が隣同士に出ているではないか!NPO法人は代々木図書館、大新東は笹塚図書館である。代々木の時給は900円以上、笹塚は850円以上であるが、大きな違いが一つある。

 代々木は司書資格者、経験者歓迎であるが、一方の笹塚は「未経験者も歓迎です!」と明記されている。司書資格は問題外のようだ。図書館員が司書の資格を持っていないのは、西オーストラリア大学で客員研究員をやっていたぼくには、信じられないことである。司書は日本以上に尊敬されている。

 09年6月1日、朝日新聞朝刊フロントページに「図書館 進む民間参入 公立6館に1館 新サービス次々」と、車両サービスが本業の大新東が02年から図書館に参入したことを報じている。

 佐藤賢哉(前)渋谷区経理課長から、07年2月28日の笹塚図書館指名入札結果表を取り寄せてみた。3年間はこの入札者が継続する。大日本印刷系の老舗丸善、図書館流通センターが高値で落選したが、新手の大新東が一番の安値で落札している。とにかく、この下請けは安いのである。

 この大新東ヒューマンサービスという会社は、今まで図書館とはほとんど関係のない派遣が中心のところである。朝日新聞は車両サービスが中心と書いているが、インターネットの「会社情報」では、調理師が598人と最も多い。

 一方、代々木図書館は「NPO法人 元気な図書館」落札している。指名競争入札にはあまりの安さに大手の丸善が辞退し、図書館流通センター、大新東等が入札しているが、落札したのはNPOである。決め手は、金儲けが目的ではないから、そのぶん安く出来ることである。ただし、NPOは小規模(個人会員29人)だから、代々木のような小さな図書館の運営しか任されない。それが最大の欠点である。

 当たり前のことだが、株式会社の目的は金儲けである。書籍に詳しい丸善、図書館流通センターしかり。そして、書籍、図書館とは今まであまり関係のなかった大新東ヒューマンサービス株式会社は、グループ従業員約10,200人(臨時職員を含む)(平成20年9月末)である。これだけの従業員を抱えながら、金とはあまり縁のない図書館業務で利益を上げていかねばならない。することは従業員の「ピンはね」である。

 これが代々木図書館の時給が900円以上、笹塚図書館の時給が850円以上である根本的な理由である。そのために司書資格を問わず、安い初心者歓迎になる。

 「モラルハザード」という英語がある。日本語に直すと「内部崩壊」だろう。同じ図書館で働きながら、代々木と笹塚ではやる気がぜんぜん、違うと思う。一つは理想である。金儲けか、NPO本来の地域社会への貢献かである。金儲けの割には、笹塚図書館に勤める下請けは余りにも低賃金である。

 図書館の便所掃除等をする渋谷区単労職員の時給が4000円近く、退職金が約2300万円の事実を知ったら、自分たちは「蟹工船」にはめられていることが判るだろう。

 事実を知った以上は団結し、渋谷区・大新東と賃上げを交渉しなくては・・・

 

|

« 銭メスと言われるよりもー女性センター・アイリス問題 | トップページ | 渋谷区役所「つるっパゲ」課ーハゲは移るんです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自遊人さま

図書館司書って
外国では社会的貢献度が
かなり高いのですね。

友人が大学図書館司書の
パート勤めをした事があります。

自給のピンはねをされている事に
私は最初からピンと来ていました。

薄給と過酷な職場仲間の人柄・・、
どちらにも耐えられなくて辞めました。
とたんに友人の体調がすっかり回復したのでした。

日本の私の友人にまつわる「司書免許」の思い出です。

       NGO仲間

投稿: NGO仲間 | 2009年6月 5日 (金) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046468/29946175

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷区役所版「蟹工船」-時間給850円から:

« 銭メスと言われるよりもー女性センター・アイリス問題 | トップページ | 渋谷区役所「つるっパゲ」課ーハゲは移るんです »