« 渋谷区役所版「蟹工船」-時間給850円から | トップページ | IQ+愛嬌(コミニュケーション能力)=人間の本当の力 »

渋谷区役所「つるっパゲ」課ーハゲは移るんです

 職員課は激務である。労働組合からの弾劾だけではなく、来年にまで職員を2000人にしなければならない。でも、09年4月1日現在、職員数は2135名である。それに加え、 待機児童が約100名に増え、保育士の数が圧倒的に足りない。08年度は21名を新規採用したが、09年度はそれ以上を新しく追加しなければならない。現在でさえも135人も余っているのに、来年度を2000名に抑えるのは、到底無理である。

 職員課長(部長一歩手前の統括)黒柳貴史は朝早くから、晩遅くまで、孤軍奮闘しているが、駄目なものは駄目なのである。清掃、用務、児童擁護等を減らせば良い、と何回も忠告しているが、頑なに受け入れてくれない。渋谷区では23区内でもだんとつに多い、年収1000万円近い単労が505名もいるのだ。杉並区や他区では、時間給1000円前後の民間に単純労働を移管している。

 黒柳課長が薄くなった髪を振り乱して、頑張るから、可哀想なのは人事係長鈴木、主査の小山である。特に鈴木の体調が明らかにおかしい。まず、顔色が悪すぎる。それに、ぱらり、ぱらりと髪が落ちていく。鈴木係長が10年近く前、区議会事務局にいたときから、見ているが、余りにも最近目立つ。一つはあまりの忙しさに、夜遅くなって、コンビニ弁当を国分寺市の自宅で一人寂しく食っているからだろう。

 小山主査は4,5年前、初めて会ったが、そのころ黒髪がふさふさあった。東上線の辺境に一戸建てを構え、長距離通勤しているが、過労で毎日6時間、寝ているか、疑問である。ほぼ、同時期に渋谷区役所に奉職し、高齢者サービス課で机を並べた斉藤則行が保育課長になっているが、一方の小山は主査のままである。その小山主査も、最近では明らかに頭髪の薄さがはっきりと目立つようになってきた。

 職員課長黒柳がもっと極端である。中大法科を優秀な成績で卒業し、まだ30歳代で管理職試験に受かり、杉並区から渋谷区へ引っ張られてきた。まだ45歳の見るからに秀才といった外見だが、職員課長になってから異変が起こった。「メタボ」である。本人は否定するが昼飯もまともに食えず、夕食に「どか食い」をするから、どうしても、デブになる。単なるデブだったらまだ良いが、明らかに後頭部がハゲてきている。課長がハゲだと、係長、主査もハゲになるのか?

 職員課に職員を増やすように忠告しているが、黒柳課長はここでも頑なである。「職員数を減らす旗振りをしているのに、職員課に増員は出来ません」。でも、部下のことを少しは考えてほしい。鈴木係長はもう、限界である。そろそろ入院するだろう。管理職試験も何年も落ちたままである。都立大法科を出た、誰もが認める渋谷区の逸材だが、そろそろ油切れである。

 一方、小山主査も明るく振舞っているが、慢性疲労と、髪の薄さは隠しようがない。早稲田実業から、早大教育学部へ進学した秀才だが、管理職試験準備をしている暇がない。

 渋谷区役所職員課は総崩れである。黒柳課長は以前と違い、こわばりが取れ、渋谷に慣れてきたと思う。移って来た当初、特に部下の「ゴルフ職免」をめぐってよくぶっかったが、最近では黒柳課長の育ちや性格の良さ、とコミニュケーション不足の両方がよく判り、関係は良好である。ただ、自慢の「こなか」のスーツだけはいまだに馴染めないけど・・・

 渋谷区役所「つるっパゲ」課全員に、やがてふさふさとした毛が生えてくることを望む。それは職員の増員といった「養毛剤」が不可欠であるが・・・

|

« 渋谷区役所版「蟹工船」-時間給850円から | トップページ | IQ+愛嬌(コミニュケーション能力)=人間の本当の力 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自遊人さま

笑った笑った~、あなたの応援文に!
色々な推薦文に良く見るあの言い方がぴったり・・

つまり「ユーモアとペーソスに満ちた」あれです。
私流に言えば「愛と言うアンコを包んだ笹団子」でしょうか。

フレーフレー、ツルッパゲ課。
日曜の笑いのプレゼント、ありがとうございました。

                NGO仲間

投稿: NGO仲間 | 2009年6月 7日 (日) 13時01分

あんまり、目的以外の言葉は、品位を下げるだけでなく、普通の人を敵にまわしますよ。お願いだから、ハゲとかそういう言葉を使ってせっかくの自分たちの仕事貶めないで。

投稿: えっ? | 2015年1月24日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046468/29988533

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷区役所「つるっパゲ」課ーハゲは移るんです:

» 【国際】シンガポール、今年夏の公務員のボーナスなし 公務員組合「支持」表明 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1244196920/ [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 18時05分

« 渋谷区役所版「蟹工船」-時間給850円から | トップページ | IQ+愛嬌(コミニュケーション能力)=人間の本当の力 »