« 児童擁護のおばさんの時給は、銀座のホステス以上だ | トップページ | 柴田殿、殿中でござる、乱心めさるな »

宇田川町の常識は、世間の非常識ー無資格の公務員

 渋谷区役所(宇田川町)の職員は、たいていが無資格である。

 例えば福祉の現場では、社会福祉士が必要なことが多いのに、ケースワーカーのほとんど全員が無資格である、ただ1名を除いて。医師免許がないのに、医療行為をやっているようなものだ。出来れば、きちんと講習を受けて、ケースワーカー全員が社会福祉士の資格を取ってほしい。

 素人が生活保護申請者の適否を判断するには、余りにも問題が多すぎる。荷が重過ぎる。ましてや、最近の渋谷区のように、一人で100名を越える生活保護者を担当するのは、人間の能力を超えている。ケースワーカーにこそ、人員の増加と、社会福祉士の資格が欲しい。

 もう一つ、図書館司書職員があきらかに足りない。半分以上は司書の資格がない。かえって、下請けの職員の方が司書の資格を持っている。しかし、時間給は約1000円で、掃除のおばさん職員の時給の4分の1である。

 「同一労働、同一賃金」が原則である。本町図書館長は、かって情報公開にいたが、徒名が「逆切れ主査」であった。同僚の松本賢司主査(現 広報課長)は「明るい渋谷区役所」の徒名どうりに、たまには「私たちは同等です」と、天下の暴言を口走ることもあったが、区民と気持ちのよい人間関係を保っていた。一方、この「逆切れ主査」は、気に食わないことがあると、急に怒り出す。ぼくも、何回か、怒鳴られている。

 それがいまや、本町図書館長である。もちろん、司書の資格は取っていない。館長会議でも、頓珍漢なことを口走り、評判は極端に悪い。でも、彼は職員である。首になることはない。ほぼ同期の松本は課長になったが、「逆切れ」は非管理職のままである。

 そもそも、このまま管理職試験を受けなくても、年収900万円台は55歳からずっとあると、高をくくっている。しかし、6月のボーナスが国家公務員並みに0,2ヶ月切られたことを、いくらなんでも「逆切れ」も知っていると思う。

 55歳の昇給停止段階で、松本は年収1300万円(おそらく部長まで上り詰めるだろう)、一方「逆切れ」は800万円だと思う。管理職試験に受かったか、はなから問題にもしなかったかで、少なくとも年500万円の差を出てくる。もう、悪平等の時代は終わった。

 ちなみに松本は明大法学部、「逆切れ」は早大政経学部である。

 給食職員の場合、当然、調理師(中卒程度)の資格を持っているものだと、思っていた。でなければ、時間給4000円は取れないはずである。それが、小・中学校は約5割、保育園にいたっては、約2割の人しか調理師免許を持っていなかった。栄養士の元で、調理補助をするのが給食職員の仕事だから、調理師免許は絶対に必要なものではない。でも、たかだか調理補助に時間給4000円も払えるか!

 民間では、時給1000円も出せば、優秀な調理師、栄養士が雇える。増してや退職金、年金まで、住民が負担する必要がない。調理師免許のない、給食職員は典型的な「闇の調理人」だ。渋谷区から、叩き出していこう。

 やはり、「宇田川町の常識は、世間の非常識」だ。

 今日も資源リサイクル部長柴田春喜と話していた時、「確かに、私は明大政経学部を出て、すぐに渋谷区役所に来ました。世の中のことは、知らないかも知りません。でも私にはアルバイトの様々な経験があります・・・」

 おい、おい、アルバイトのことは、経歴には普通入れないよ。やはり、「宇田川町の常識は、世間の非常識」だね。

 

|

« 児童擁護のおばさんの時給は、銀座のホステス以上だ | トップページ | 柴田殿、殿中でござる、乱心めさるな »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://komachin.anusu.net/n34UiYp/

投稿: 俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ | 2009年5月16日 (土) 07時01分

自遊人さま

資格の無い担当者・・・、
あの人もきっとそうだ。
私も思い当たります。

渋谷区役所内の福祉関連部門に
一世一代の相談、と思いつつ
出向きました。

しかし、そこには「ご愁傷様です」と
顔に書いてある様な担当者が出てきて、
「話を聴く」姿勢は皆無でした。

喉自慢ならば「鐘一つ」の仕事ぶり。
そのまま区長室に苦情に行きたかったですよ。
それがいつでも可能ならば、区長室はたちまち
「苦情室」ですね。

福祉相談に出向いた区民には福祉の有資格者である
職員に対応させるべきです。

「ご愁傷様顔職員」さんは民間の葬儀会社の
受付の仕事が似合っていると思いましたよ。

ご愁傷様職員は、給料をいくら貰っているのだろうか。

                NGO仲間

投稿: NGO仲間 | 2009年5月16日 (土) 23時16分


自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/m18PlTC/

投稿: ユー、やっちゃいなYO! | 2009年5月23日 (土) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046468/29607546

この記事へのトラックバック一覧です: 宇田川町の常識は、世間の非常識ー無資格の公務員:

« 児童擁護のおばさんの時給は、銀座のホステス以上だ | トップページ | 柴田殿、殿中でござる、乱心めさるな »