« 宇田川町の常識は、世間の非常識ー無資格の公務員 | トップページ | 笹塚ランドマークタワー(仮称)への期待ー保育園の新設 »

柴田殿、殿中でござる、乱心めさるな

  09年5月13日、清掃リサイクル部長柴田春喜から、清掃事業費内訳の文章を受け取った。

 平成19年(07)度の、渋谷区一般会計は約809億円。人口が約20万人だから、一人当たり約40万円になる。一方、清掃費は48億4664万円である。住民一人当たり約2万2333円である。我が家は3人家族だから、年間約6万7千円を清掃費に拠出していることになる。

 平成20(08)年度決算はまだ計算中で公開できないと、柴田部長は言い張る。ならば平成21年度の予算だったら、公開できるはずである。一般会計予算は、ほぼ同じの809億円。清掃費は微増の48億9671万円である。

 問題は清掃労働者の人件費である。平成19年度は17億6672万円である。一方、平成21年度予算は人件費が16億8175万円である。一人当たりの年収がこれでは良くわからない。

 柴田部長に一人当たりの年収を出すように言うと、突然、ぶちぎれた。「あなたは私を馬鹿にしている。どうせ、私は明治の政経という、3流大学ですよ」

 初めは何を言っているか、よく判らなかった。納税者が奉仕者に当然の説明責任を要求しただけなのに、何故怒り出すのか?何か痛いところを、ぼくは突いたのか?

 でも、ここは殿中(公務執行時間内の渋谷区役所)である。ぶち切れてはまずい。この10年間、オンブズマンをやってきて、何回か、職員が乱心するところを見てきた。その中でも、かっての教育委員会庶務係長が印象に強く残っている。卑しい男だった。区会議員たちとの視察旅行に、自分もグリーン車に乗ったり、退職校長の晩餐会に、自分もちゃっかり同席し、税金で豪華な夕食を食ったり、記録を調べていて、おぞましく感じた。

 抗議すると「文句があったら、訴えなさいよ」の一点張りだった。たたき上げ、強面の係長だったが、当時から顔色がどす黒かった。この卑しい係長の末路は末期がんで、そのうちに死んでいった。

 もう一人、よくぶち切れていた男がいた。強面係長の上司、教育委員会事務局次長で、ぼくと同時期に新潟県長岡市から、東京に受験に来ている。希望大学には入れなかったようだが、当時大卒が極端に少なかった、渋谷区役所内で、めきめきと、頭角を現し、30歳代で課長に昇進している。増長するわけだ。

 関口康永区議会事務局長も部下からの人望が薄いが、それに輪をかけて、部下から嫌われていた。「差別主義者だ」と、ぼくの面前で断言する元部下もいる。

 区長にも嫌われ、自分を過大評価し、区長選に打って出たのは良いが、その結果が3位の惨敗である。これで、せっかくの退職金の大半をすったようだ。その後の、元部長の消息はまったく聞かない。はっきり言えることは、頭を下げて渋谷区役所に職を求めてきても、職員全員がそっぽを向くことである。

 ご乱心職員の末路は「哀れ」である。自分を「何か」と勘違いしている。渋谷区役所を離れて、初めて自分の価値がわかる。渋谷職安で、年収300万円の警備、清掃の仕事すら、元職員は嫌われて、ありつけない。職安職員も、警備、清掃の担当者も同じことを秘かに言う。「偉そうに。自分を何だと思っているんだ」

 5月14日、柴田春喜資源リサイクル部長から、清掃職員の人件費の詳細がようやくFAXされてきた。平成19年度決算では、194人の清掃職員一人当たり910万7千円。平成21年度予算では、189人の清掃職員189人の一人当たり人件費889万8千円である。(なお、平成21年度はあくまで予算であって、決算では超過勤務等が加算され、910万円を越すことは大いにありうる)

 同じ渋谷区職員であっても、組合が違うため、清掃労組の人たちは行政(事務)職に極端に評判が悪い。仕事が楽(勤務時間中に運転席で、マンガ週刊誌を見ている職員を実際に目撃している)な割りには、事務職の2割り増しの月給を取っている。その清掃職員の守護神が柴田春喜清掃リサイクル部長である。

 どうりで、清掃職の年収を調べようとすると、ぶち切れるわけである。清掃の人たちの中には年収1000万円以上がいる。日本全国の平均でも、年収1000万円というのは部長クラスである。課長クラスで年収800万円台。1000万円というのIはいかに途方もない年収か、わるだろう。

 1000万円以上の年収の秘密は、でたらめな超過勤務手当(25%増し)、休日給(35%増し)、それに清掃職員にだけ付く特殊勤務手当て(1日1000円)である。特に超過勤務手当てを調べていくと、余りにも分厚く、そして数が異様に多くて、途中でやめたくなるほどである。

 でも、本当に必要な超過勤務なのか?

 4月から柴田春喜が清掃リサイクル部長になった。教育委員会次長の時も、単労を新たに採用していながら、嘘を突き通した「うそつき」である。そして、最後の最後まで、教育委員に合わせなかった男である。

 南武線にマイホームを構え、防災課長のときに中越大地震の被災地を最後まで見に行かなかった。理由は自腹では行かないことだった。しかし、教育委員会次長のときには、フインランドの教育視察には団長として、喜んで行っている。報告書を読んで、あきれた。単なる官費観光旅行である。自分の金は1円たりとも払わないが、税金だったら教育職でなくとも、役得として観光旅行を楽しむ。

 柴田君、ぼくは君を馬鹿にしているわけではない。君は単なる「奉仕者」でしかない。もともと、私たち渋谷区の納税者と同格ではない。そして、明治の政経を三流と思ったことはない。ただ、明治の幹部たちは早慶、立教、法政に比べると、新しく学部を創設することを怠り、過去の既得権に安住していると思うだけである。

 もう、切れることを抑えなさい。みっともない。同じ明治の久保田幸雄子ども家庭部長を見習いなさい。「歩く加齢臭」「部下からの侮蔑」と書いても、久保田部長は抑えに抑え、乱心することはない。

 柴田君、南武線のマイホームには家族があり、ローンが残っているんでしょう。もし、時間があったら、区役所のすぐ傍にある渋谷職安に見学に行くことを勧めます。自分の価値、つまり年収300万円の清掃、警備にもありつけない事実を、とくと見たほうが良いです。

|

« 宇田川町の常識は、世間の非常識ー無資格の公務員 | トップページ | 笹塚ランドマークタワー(仮称)への期待ー保育園の新設 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自遊人さま

公務員の財テク方法が
よくわかりました。

親方&職員を兼務している
自営業者からみるとビックリです。

NGO仲間

投稿: NGO仲間 | 2009年5月28日 (木) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046468/29816486

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田殿、殿中でござる、乱心めさるな:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
長岡市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 10時12分

» 加齢臭を防ぐために! [加齢臭を防ぐために!]
加齢臭に関する情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 15時17分

« 宇田川町の常識は、世間の非常識ー無資格の公務員 | トップページ | 笹塚ランドマークタワー(仮称)への期待ー保育園の新設 »