« 通勤電車の優先席で「東京スポーツ」を広げるような職員ー保育係長村山晃 | トップページ | 宇田川町労使交渉の秘密ー「肉食系」女性管理職 »

渋谷区の運転手の年収が980万円

 4月23日、総務課長遠藤正から、運転手(総務部)の年収(08年)資料をもらった。

 50歳代の運転手の年収が、約980万円もいくのだ!普通だったらその半額、約500万円もいけば良いほうである。ちなみに東京タクシー大手、いわゆる「日の丸」「日本交通」などの4社の運転手の年収ですら、500万円もいかない人が多い。

 ましてや、中小のタクシー会社の運転手では、年収300万円もいかない。それでも、沖縄や北海道から妻子を地元に残し、出稼ぎに体をすり減らしているのだ。

 総務課運転係に行って、びっくりしたことがある。冷蔵庫にビールが冷やしてあるではないか!いったい、何を考えているのか。さっそく、袴田庶務係長に処分してもらったが、運転手たちは恨めしそうにぼくを睨んでいた。

 暇があれば、控え室でごろ寝をして、ビールを飲む。そんな単労(運転手等の単純労働)に980万円も年収を払えるか!

 それに、07年には17名だった運転手が、こんなご時勢に08年から18人に増員された。それに対して、車は21台もある。経費節減の時代に、総務課運転係だけは別世界である。

 別に運転手全員が、公務員である必要はない。ほとんどは、民間の運転手で良い。年収は500万円でも、仕事が楽だから希望者が殺到する。

 以前から、疑問に思っていたが、単純労働に「年功序列」は必要か?60歳近くになれば、年収1000万円も掛かる運転手は経費の無駄だ。そんなために税金を払っているわけではない。

 一方、最近ようやく統括課長に昇進した遠藤は、年収が約1100万円。定年まで、あと2,3年である。中大法学部を出て、渋谷区役所一筋の生え抜きである。ただ、余りにも、愚直で、要領が悪かった。つい最近まで安全対策課長をやっていたので、その激務で、10キロは痩せている。痛々しいほどである。

 10歳以上も年下、同じ中大で、世田谷区から転入してきた植竹ゆかりは早めに統括課長に昇進し、部長が目の前である。舌先三寸、遠藤正とはまったく対照的な生き方をしている。だからやっかむ中大出身の課長から、あること、ないこと中傷されている。でも、ぼくは不器用な遠藤正を、「奉仕者」として評価する。

 「巧言令色、少なし仁」である。

 話を元に戻そう。いくらなんでも、980万円もの年収の運転手は法外だ。それが可能なのは、その運転手が単労の職員で、自治労の組合員だからだ。自治労の既得権の壁は、かっての「ベルリンの壁」と同じく余りにも分厚く、堅固である。

 でも89年に、東ベルリンの市民の手によって、難攻不落を誇っていた「ベルリンの壁」は、内部崩壊した。980万円もの年収をもらっている運転手も、その年収を払っている渋谷区民の手によって、必ず駆逐できる。

 馬鹿高い単労の賃金よりも、渋谷区立保育園の新設、図書館の充実、それに高校生、大学生への給付奨学金の方が、税金の使い道として優先する。

 ぼくは下請け録音マン(水道通りの都営住宅に家族4人で住んでいる。父は失業中)の長男に、希望どうりに都立西高へ進学して欲しいと思っている。そして、大学で思う存分、ウェーバー、ケインズ等の古典を学んで欲しいと切望している。そのために渋谷区の奨学金を使ってもらいたい。

 私たちの税金を、年収980万円もの運転手に使うより、もっとためになる。

|

« 通勤電車の優先席で「東京スポーツ」を広げるような職員ー保育係長村山晃 | トップページ | 宇田川町労使交渉の秘密ー「肉食系」女性管理職 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自遊人さま

 区役所付きの運転手氏の
ビールを処分させた!なんて、
痛快笑いをしました。

全国の役所にも
「シロアリ駆除のプロ集団」を!

自遊人さまのブログに掲載されて
いたスポンサーリンクなかなか
良いですね。

未来の柱(若者)をシロアリから
守りましょう。

         NGO仲間

投稿: NGO仲間 | 2009年4月27日 (月) 18時52分


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://paipai.krieh.com/vEe91y7/

投稿: シレー | 2009年5月 6日 (水) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046468/29319539

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷区の運転手の年収が980万円:

» 教育ローン [教育ローン]
痩せる食べ方はただ食事量を減らしたり、カロリーの低い教育ローンは子供に十分な教育を受けさせるためには、とても強い見方になります。 教育ローンは学生だけでなく、主婦や社会人にも適用できるローンです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 16時36分

» 都営住宅 [都営住宅]
都営住宅について、種類・申し込みの方法・応募の時期についての説明サイトです。 都営住宅の1番の魅力は広さの割りに格安な家賃です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 00時11分

« 通勤電車の優先席で「東京スポーツ」を広げるような職員ー保育係長村山晃 | トップページ | 宇田川町労使交渉の秘密ー「肉食系」女性管理職 »