« 宇田川町の空騒ぎー「区長、辞めるんだって?」 | トップページ | 渋谷区の運転手の年収が980万円 »

通勤電車の優先席で「東京スポーツ」を広げるような職員ー保育係長村山晃

 4月23日、約束どうりに渋谷区役所3階広報課へ行き、保育課西留総括係長を待つ。この日の午後に、待機児童数の大体の数が出るはずだった。

 西留係長とは、彼が議会の庶務係長だった、約10年前からの顔馴染みである。都内中堅私立大学英文科卒、多少は短気。追い込まれると、語句を荒げることはあるが、最近はめったにそんな姿を見せることはない。特筆すべきは独身貴族で、ゴルフが生きがいである。約2000人の渋谷区職員の間でも、資源リサイクル部参事吉田恭子と並んで、隠れた「貯金王」である。

 でも執務態度は上に「くそ」が付くほどまじめで、会計管理室にいた時、部下の昼休み後の居眠りを注意すると、ただただ平謝りであった。一方、会計管理室長関口康永は「かえるにションベン」で、部下の昼寝に素知らぬ顔であった。

 あれっ、広報課には約束していた西留係長と、もう一人の趣味の悪いジャケットを着た50歳代の男性がのこのこ付いて来ている。彼こそが保育係長村山晃である。いやな予感がした。

 以前、待機児童の資料を送ってくれるように約束しながら、反故にした男である。「申し訳ないが、約束した今日には待機児童が何人か、お答えできない」。隣の村山係長に気を使いながら、西留係長がひたすら謝る。どうも、村山係長が反対したようだ。それで、わざわざ、広報課にまで、お目付け役として村山係長が同席している。

 今日は4月23日だよ、新年度に入って23日も経つんだよ。保育課がまだまだ待機児童の実数がつかめていないのは、明らかに「不作為」である。判りやすく言えば、村山係長の職務怠慢、つまりサボりである。

 4月22日の読売新聞の家庭欄では、余りの待機児童の多さに世田谷、杉並区などは臨時に保育園を開所していることを紹介している。しかるに、我が渋谷区では・・・

 「読売新聞も、山谷さんのブログも見ていません。そもそも興味がありません」

 これが村山係長の答えである。彼は渋谷区民ではない。渋谷区とは村山係長にとって、単に毎月の給料と、3度のボーナス(3月ももらう)、それに3000万円近い退職金、月23万円の年金(半分は区民が出す)を振り込むところでしかない。ちなみに、万年係長の年収は約900万円。渋谷職安ではその3分の1の年収300万円でも、仕事にありつけない。100%、誰もが雇わない、見るからに能力不足だから。

 自分の給料を出している住民が、保育園に入れなくて、どんなに泣こうが、村山晃係長にとって「関係ない」ことである。自分の給料さえ、毎月、振り込まれればいいのである。ましてや母一人、子一人の家庭が、待機児童になって、お母さんが働きに出れなくとも、村山晃係長にとって、痛くもかゆくもないことなのである。そもそも「想像力」が欠けている。やがて、この家庭は生活苦のために、生活保護を申請する可能性が高い。

 どんなに頑なに、おおよその数字を村山晃保育係長が隠そうとしても、「歩く加齢臭」久保田幸雄子ども家庭部長に電話をすれば、すぐわかることである。このブログによく出るようになってから、久保田部長は急に愛想が良くなった。

 「70人代後半です。渋谷区としては新しく西原に定員59人の聖ヨゼフ保育園を開設し、新橋保育園に2名、代官山保育園3名、幡ヶ谷第2保育園2名、本町第2保育園5名、第3保育園2名、元代々木保育園3名、合計17名を定員増で入れています」

 全合計76人を新しく入園させてもまだ、70人代後半のお母さんたちが、子どもを抱えて困惑しているのだ。渋谷区の歴史始まって以来の異常事態である。それだけ、不景気が深刻で、お母さんも働かなければならないのだ。

 一方、村山晃保育係長は5時15分までの勤務が終われば、今日も通勤電車のなか、優先席で「東京スポーツ」を広げる。立っているのが苦しそうなおばあさん、臨月に近い妊婦、明らかに足の不自由なおじさんがどれだけ面前にいようが、無視しながら、一人でにたにたしながら家路に急ぐ・・・

|

« 宇田川町の空騒ぎー「区長、辞めるんだって?」 | トップページ | 渋谷区の運転手の年収が980万円 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自遊人さま

今、ラジオから「山笑う季節」と流れて来ました。
山里に、わらわらと柔らかな空気が漂っているのを
感じます。

自遊人さんのブログから伝わるのは、渋谷区役所の
庁舎内を流れる空気は酸素不足だと言う事です。

職員同士の視線は暖かいのに、来訪している区民には冷たい。
これも酸素不足から来る、今ひとつの余裕の無さ、の
表れなのでは無いでしょうか。

良い仕事をするには良い呼吸を!
お願いします。
              NGO仲間

投稿: NGO仲間 | 2009年4月27日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046468/29304571

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤電車の優先席で「東京スポーツ」を広げるような職員ー保育係長村山晃:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
杉並区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 09時28分

« 宇田川町の空騒ぎー「区長、辞めるんだって?」 | トップページ | 渋谷区の運転手の年収が980万円 »