« 大学は出たけれどー延々と司法試験に受からない「白あり公務員」 | トップページ | ポストマンの年金 »

貧困ビジネスに引っかかる前にー渋谷区役所に行こう

 昨日(11月26日)、渋谷区役所3F福祉管理課民生係へ行った。目的は12月の繋ぎ資金の確保のためである。昨年も金策のために行っている。20万円を3月いっぱい借りても、利子は0である。

 正式な名称は「応急小口資金」である。生活費等で緊急に資金が必要となり、他から借りることが困難な区民に20万円まで貸し付ける。3ヵ月以上住んでいないといけない等の条件はあるが、さほどバーは高くない。あらかじめ電話をして、印鑑と預金通帳を持って行き、5,6枚の書類に署名さえすれば、その場で現金20万円を手渡す。

 それが異様に利用者は少ない。「2007 渋谷区政概要」によると、06年度は18件しか貸し付けていない。予算額は360万円にもかかわらず、貸付額は200万円を少し欠ける。もう少し「渋谷区の広報」に紹介した方が良いが、担当者は嫌がる。それはヤクザが増えるからだ。

 実際、返還率は約半分である。ぼくのように約束を守る区民は決して多くはない。でも、組合活動を名目に、実際に働かない清掃員、定年まで司法試験を惰性で受けている「天下の怠け者」警備員に、一人当たり年間1000万円以上も支払うなら、もっと「応急小口資金」を広報し、枠を広げ、たとえ半分しか返ってこなくとも、希望者全員に手渡した方が良い。優先順序は「白あり公務員」の1000万もの年収よりも、ぼくのような「貧乏さん」納税者がはるかに上である。

 また、渋谷区役所のすぐ近くに「財団法人 渋谷区勤労者福祉振興公社」(略称 きんぷく 電話3780-0878)がある。ここは区内の中小企業従業員、自営業、ぼくのような自由業の区民に年利1,8%で50万円まで貸してくれる。ぼくもここで金を借り、友人とロシア、ポルトガル等に旅行したことがある。1,8%の低金利だが、「きんぷく」もPR不足で、07,08年度利用者0である。

 今回、こんな余計なことを書いたのは、多少、面倒くさくても、渋谷区役所民生係、「きんぷく」で金をさし当たって借りた方が、サラ金、闇金の「貧困ビジネス」を利用するより良いですよ、と言いたいためである。

 ぼくがいた映画、テレビの現場の人たちがやがて50歳を迎えるとと、ギャラが高すぎたり、体が前ほどは動かなくなったりして、仕事が減り、「サラ金地獄」「闇金地獄」に嵌っていくのを、ずっと見てきた。多くは、監督、製作総括であるぼくのギャラの払い方を「せこい」と嘲笑していた連中である。寿司屋へ行っても「松竹梅」の「松」ばかりを人の金だと思い、勝手に注文していた輩だった。かんじんの金を払うぼくは「梅」専門だった。

 飲み屋に行っても「わるいなあ、払っといてよ」とたかる人が多かった。やがて、一人、一人、現場から次第に姿を消し、風の便りで世田谷区の生活保護(映画関係者は東宝撮影所、国際放映撮影所があった関係で、世田谷区に住んでいる人が圧倒的に多かった)を受けていることを聞く。

 引っかかる人も悪い。しかし、もっと断罪されなければいけないのはサラ金、闇金の「貧困ビジナス」の人たちである。そのかなりは在日韓国・朝鮮人(以下、在日と略す)である。闇金は表に出ることはない。しかし、サラ金の役員名簿をじっくりと点検すれば、ぼくの言っていることはあながち「暴論」とは決め付けられないはずだ。大山、木下、岩本等、在日の姓は特徴がある。そして、名前に朝鮮半島の伝統をまだまだ大切にしている人もいる。

 戦後もずっと、在日に決して親切ではなかった。しかし、21世紀には在日も年金、健康保険等の社会保障は決して完全ではないが、かなりのところまでいっているはずだ。一つはぼくたち、日本人側の働きかけもあった。もう一つ、在日の人たちが「パチンコ」利権を大きく花開かせて、豊になった自助努力もあると思う。パチンコ産業は、いまや世界の「トヨタ」以上で、利益率に関してはダントツである。

 在日ビジネスの象徴が「パチンコ」だが、もう一つサラ金、闇金がある。共通しているのは「貧困ビジネス」であることだ。貧乏人を相手に、泣かせて、私服を肥やしている。

 「貧困ビジネス」に引っかかるのはもう止めよう。そして、金に困ったら、自分は「貧乏さん」であることをあっさりと認めて、渋谷区役所民生係か、「きんぷく」へ行き、金を借りよう!

|

« 大学は出たけれどー延々と司法試験に受からない「白あり公務員」 | トップページ | ポストマンの年金 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046468/25691034

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困ビジネスに引っかかる前にー渋谷区役所に行こう:

» 木村衣里 [異常な性生活 木村衣里]
[画像]木村衣里の公判が行われたが、木村衣里が法廷で語った生々しい性生活が話題になっている。[画像][画像][画像]生々しいセックス動画はコチラ!! [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 13時24分

« 大学は出たけれどー延々と司法試験に受からない「白あり公務員」 | トップページ | ポストマンの年金 »